top of page

【投稿】軟鉄鍛造 HBS-16 感想記

 お世話になっております。

ニューアイアン、HBS-16が届いてから3か月が経ちました。

使用感などを書いてみたいと思います。


1.距離が変わった シャフトの柔らかさも数段階落としたこともありますが、 ぴったりひと番手とは行きませんが、全く距離が異なります。

ロフト構成は5.6.7.番がHBS-10改より ほんの少し立っていますが、 あまり差がないのにこの差はなんなんでしょう☺

特にその5.6.7.番はハッキリ飛ぶようになりました



2.弾道が異なる 慣れるに従い、 市販クラブからハミングバードのクラブに変えて、 弾道の違いに驚きましたが、今回はさらに驚きました。

今までは比較的ポッコンと放物線で飛ぶ感じだったのですが、 今回のHBS-16に変えて  先で一度上に脹らむ、 真っ直ぐ飛んで落ち間際で一度空に上がる感じと言うか、、、 アイアンらしい弾道^^になりました。 気持ちいいです。

あえて言うのならば、 重量によるヘッドの肉厚のせいなのか、 打感が柔らかい??と言うのはこのような事なのか、 インパクトの触感がまったくありません。 これで良いのでしょうか?



3.ウエッヂがいい感じ‼ 嫌いではありませんでしたが、 アプローチショットが全然異なります。 バンスが効く感じというのがなんとなくわかるような気がします。 派手にスピンがかかるという感じではないですが  戻るでもなく、転がるでもなく、 非常に距離感が把握し易い感じです。


4.バンカーにびっくり 元来コスリ打ちのせいかバンカーは 得意な方でしたが、今回はすごい‼

バンカーショットからこんなにスピンがかかると こんなに簡単になるとは知りませんでした。  どんなテクニックなの?!と言われました。


5.やっぱりパターが一番すごい 一番の収穫はパターだったかもしれません。 HBS-16の変更に伴って、 使っていたパターのリシャフトをしてセットし直しました。 ブリストルパターのお陰で6個もハンディが減りましたが、 これはもっとすごそうです。 慣れてきたせいもあるかも知れませんが、 距離ミスがより減り、無駄なパットが激減!  アイアンの距離が微妙に飛ぶこともあり、 上から打つコトが増えている昨今ですが、 重いヘッドは下りに強いんですねー。 さらにハンディ減る期待で一杯です^^



球筋も自分的には美しくなり、

距離も伸び、パターもよくなり、 と良いこと尽くめなのですが、 従来のセッティングのウッドとの相性が…、 問題になってきて、ウッドを変えないとまずそうで…、 予算が…、お財布が…、大蔵大臣が…、と悩む今日この頃です。

予算の目途が立ったら…来年位に…  その時はよろしくお願いします。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page