top of page

クラブを作る(開発)時、まず、考えるコト

ハミングバード では L型ブリストルパター だけに限らず、アイアンヘッド アイアンシャフト ウエッヂ、ウッドヘッド、ウッドシャフト 殆どのモノが オリジナル (&国産)  まず 日本中 何処に行っても この常軌を逸脱したセッティングを創る(開発) するクラフトマンはいないのではないかと思います。 伊達や酔狂で作る領域を遥かに超えてますもんね。。。 開発 というと仰々しいのですが クラブを作る際にまず考えることは 如何に パワーやスピードに頼らず  出来るだけ遠くに飛ばせるか どうか ということが 一番始めに来ます。 確かに 多くの悶絶クラブ使用者は  ヘッドの重さやシャフトの柔らかさに 悶絶しているのかも知れないのですが それは クラブソノモノが非常に大きなチカラ 破壊力を持っている 表れ とも考えています。 その重さが不可抗力の要因なのですが その不可抗力に逆らわず 不可抗力を消そうとせず それに動かされてしまうことを考え うまく動かされてしまうにはどうしたら良いのか?! という発想の転換が有効かと思います。 そして 次に それを 上手に距離に変換するために ボールをつかまえる ゴムのボールを金属質の何かで ぶっ叩いて 「つぶす その打撃での快感 は なかなかのものです。 つかまえる~反意語では 逃がす でしょうか。。。 ゴルフでいうトコロの こする にあたるのかな? 言葉遊びになってしまいますが 逃がす~逃がさない と言うことを考えると 逃げるところを失くす 袋小路に追い込む みたいなイメージは 決して 間違っていないような気がします。 たくさんのゴルファーを見てきましたが そうですね。。。 9割以上のゴルファーは ボールをつかまえられずにいます。 最後まで ボールをつかまえずに終わってしまう ゴルファーも少なくないと思います。 疑似的に フェースを左に向けたり 煽り打ち をして ボールをつかまえる に 似た球筋を打てた人が上級者 と呼ばれている? なんてことも感じたりします。

ボールをつぶす コトの実感や体験を 悶絶?クラブによって 味わって頂くコト その持っている破壊力を距離に変えて 楽しんで貰うコト  が具体的な目標となって クラブを創っています。 確かに ゴルフは点数を争う みたいな部分も あり、それがゴルフの上達の証 のように 考えられている部分は有りますし、 スコアを蔑ろにしたほうが良いよ! と言うつもりも毛頭ないのですが ボールをつぶす 捕まえる その快感は それを上回るほど 楽しいモノです。 ボールをつかまえる コトは 同時に 自分の本来の距離を得ることも出来ますし 方向性や安定性の向上、格段なる向上にも つながりますので 出来れば 最大の優先事項として ゴルフに、 もしくは悶絶クラブに接して頂けると のちのちの財産になるのではないかと 考えています。

閲覧数:21回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page