top of page

グリーン周りのアプローチで知られざるミスの原因

今日のお題は 意外に忘れられてる(知られていない?) と思われる スイング全般に対しても 結構、大切なコト。 ゴルフのスイング その構えの アドレスには 一般的に『ディッシュアングル』呼ばれるモノがあります。   …今のスイング論では、あまり使われる言葉ではないのかも…。 それは かまえた時、 この場合、分かり易いので 左腕 としますが、 その左腕を シャフト(クラブ) は 一直線 の関係ではなく スープ皿の底のような 薄~い角度が付いています。

その角度は アバウト で 特に何度 なんてのは  気にする必要はありませんが、 その角度は存在する のは重要です。 ゴルフスイングのややこしい トコロ ではありますが、 アドレスには 前傾姿勢(骨盤と大腿骨の前に倒れる角度差)があるので グリップとヘッドの関係で、ヘッドの方が低い位置がありますが、 実際には グリップとヘッドの上下関係は 左腕とクラブの角度 があるので  ヘッドの方が ㊤ にあるのです。 腕を地面と平行まで上げた時、 その角度 によって  ヘッドの方がグリップよりも上、高い位置になります。 アドレスは、 その腕を下げ、前傾しているので  感覚的にはヘッドの方が ㊦ になるだけ です。

🏴🏴🏴10ヤードや20ヤード、グリーン周りのアプローチ などをする場合、グリップもヘッドも上げず、 からだの回転だけ で打つような場面が訪れます。  (もしくは 刷毛塗で) そう言った場面で陥り易いのが、 ヘッドを下げてしまうコト です。 分かり易いので からだの回転を主に で考えてみると 打ちたい分、からだは右を向きます。 これは からだの回転を股関節を境に正しくするのも 肩周りだけでする時も 基本は一緒 です。 前傾姿勢があるので 動かしてはいない、上げてはいなくても グリップの位置は アドレスよりも 若干、ほんの少しですが、高くなります。 にもかかわらず ヘッドを下げてしまう…。 ✋アドレス時は クラブの重さ、ヘッドの重さを 地面に預けていますが、 グリップが高くなる → ヘッドが地面から離れる その分、アドレス時には無かった クラブ、ヘッドの重さが  腕にかかります。 ●手で振ってはイケナイ ●クラブを持ちあげてはイケナイ そんなイメージがあるので  その重さ分、ヘッドが下方向に取り残されてしまう という アプローチをとても良く見かけるのです。 上げた訳ではないですが、 比較して頂くと分かりますが、 アドレス時の「ディッシュアングル」を維持すると アプローチのテークアウェイやトップ時では グリップとヘッドの上下関係はこんな感じになります。 ところが ヘッドを下げてしまう、 ヘッドの重さが掛かった分、ヘッドを下に置き去り にしてしまうと

こうなってしまう訳です。 これはアドレス時、ディッシュアングルが無い状態と同じ。

さて、問題はこれから起こります。 ダウンスイング~インパクト に入ろうとすると からだを正面、ボールの方に向け戻す、 回転し戻す(からだの向きを変更し戻し)ますから グリップの位置は 下げてはいなくとも 低くなります。 そうなると ヘッドはアドレス時よりも下がってしまっていますから 選択は二つ。 ●からだ等を起こし、ヘッドの高さvs地面の関係に合わせ グリップの位置を アドレス時よりも高めの位置にする ●ダウンスイング~インパクトに合わせ ヘッドを元に位置にあげる コレ、レッスンなども含め 誰も提唱しません。 おそらく 殆どの方が 無意識での調整を行っていると思われます。 グリーン周りのアプローチなど 本当に目の前、足で蹴っても、手で放っても…なんとかなる距離 にもかかわらず、トップしたり、ざっくりしたり、 主に ヘッドの上下の問題が多いと思うのですが、 こんなトコロに ミスの原因が隠れている のです。 アドレス時、地面に預けたクラブ、ヘッドの重さ、 それを 上げる訳ではありませんが、「持たない」と 当然、その重さ、そして多少ですが運動分、 ヘッドは下方向に取り残され、下がってしまいます。 自分のアプローチ、ちょっと注意してみて下さい。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page